えんためのぼやき

スポンサーサイト

スポンサー広告

 
同じカテゴリ内の記事

    Perfumeの振付師

    偉人伝

    ミュージックステーションをたまたま見るとパフュームが出ていました。 歌ったのは「ナチュラルに恋して」

    リズムが良いですよね。 特に振付も良いなぁと思いました。Perfumetってアイドル的であり、アーティスト的であり、バックダンサー的であるというか、あらゆる要素を包含していますよね。


    振付について調べてみるとMIKIKOさんというコレオグラファーの人がパフュームの振付を担当していました。 今、大忙しのようです。


    日本のアイドルの振付ってヒップホップとかと違って、凄いロジカルな気がします。 ヒップホップは、結果的にカッコよくて、音ハメ決めてれば、まぁ途中のプロセスは割と許される所があるかもしれないのですが、アイドルの場合は1つ1つが次の振りの為に存在しているかのような厳格な連続性が求められている印象があります。

    個人的な嗜好でいえば、ストリートダンスの方が好きなので、アイドルのダンスを見て不思議だなぁといつも思うのですが…

    でもロジカルってことは多くの人に理解されるから、国民的アイドルにはそういったダンスが求められているのかなと思うので、きっとこの考え方は大きな点で間違いではないのかなと思っています。



    さて、コレオグラファーといえば日本にはヒットメーカーと呼ばれるカリスマ振付師がいるのをご存知でしょうか?

    その名も香瑠鼓(かおるこ)さんです!! だいたいの目を引くCMのダンスなどはこの方の仕事です。 映画の振付も何本か担当しているんです。


    だから、最初にパフュームのダンス見た時、「香瑠鼓さんの仕事だ、やっぱすごいなぁ」ぐらいに思ってたんです。

    そしたらMIKIKOっていう人でびっくりしました。 香瑠鼓さんは共振という独自の理論を持っていてまさにカリスマなんです。 MIKIKOさんも今後カリスマになることでしょう。

    香瑠鼓さん振付

    JOY/YUKI

    ↑必見!!

    数々の賞を獲ったPVです。

    スポンサーサイト
     
    同じカテゴリ内の記事

    trackback


    コメントの投稿

    Secret

    Recent Entry

    ジャンル別検索

    Menu

    おすすめタグ別カテゴリ

    Response
    Comments<>+-
    Trackback <> + -
    Link
    おすすめブログ!!
    映画情報サイト
    ブログリンク集
    BlogTool
    • にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ
    • にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
