えんためのぼやき

好きな映画音楽を聴く

音楽

entry_img_201.jpg

好きな映画音楽をまとめたいなと思ったので、自分の記憶を色々辿って、まとめました。順番は思い出した順です。テーマ曲でも劇中歌でも何でもありです。

一部ドラマ音楽も入っています。そして、これから随時、整理と更新をしていこうと思います。

映像作品の中の音楽やテーマ曲というのは、よりその音楽の中に入り込むことが出来るので、心に残りやすいものです。 多くの人とその印象を共有しやすいのも面白いですね。


もしおすすめの映画音楽が他にもあったら映画を含めて、是非コメントで教えてください!

とまり木 / 布施明

 作:下村明彦

男はつらいよ 翔んでる寅次郎〈シリーズ第23作〉山田洋次監督

布施明

Favorite lyric

君は君のために 翼を広げて
信じるものに向かい 飛び立つんだ
ボクに出来ることは 何もないけど
とまり木ぐらいには なれるだろう

寅さんが「笑うな!」と言って期待値を下げてから始まる布施明の本気の歌がとても素晴らしいです。草食系男子に品と慎ましさが加わった究極の存在。それが「とまり木男子」。



いのちの名前 / 平原綾香

 作:久石譲 詩:覚和歌子

千と千尋の神隠し / 宮崎駿監督

いのちの名前

Favorite lyric

秘密も嘘も喜びも
宇宙を生んだ神様の 子供たち

歌詞も音楽もとにかく最高!「詩的とはこういう事か!」と感じさせてくれる。ここまで優れた「作曲家」「作詞家」「歌い手」に恵まれた楽曲は最近では稀有な存在と思う。

*これは劇中歌「あの夏へ」に特別に歌詞をつけてカバーした曲です。



Gabriella's Song / ヘレン・ヒョホルム

歓びを歌にのせて / ケイ・ポラック監督

歓びを歌にのせて

Favorite lyric

私はこう感じたい
「私は自分の人生を生きた!」と

力強い詩のメッセージと、これまた力強いヘレン・ヒョホルムの歌声によって、心の中の開かずの扉をぶち破ってしまうかのようなエネルギーを秘めた音楽です!



Falling Slowly / Glen Hansard

Once~ダブリンの街角で~ / ジョン・カーニー監督

ダブリンの街角で

アカデミー賞歌曲賞受賞

歌詞的には悲しさが漂っていますが、メロディーとハーモニーが凄く心地よいです。



くるみ -For the film- / Mr.Children

幸福な食卓 / 小松隆志監督

幸福な食卓

Favorite lyric

どこかで掛け違えてきて
気がつけば一つ余ったボタン
同じようにして誰かが
持て余したボタンホールに
出会う事で意味が出来たならいい


映画を補完するような歌詞で、初めてこの映画を見た時に最後のエンドロールで流れたこの曲に感動したのを覚えています。



未来 / THE BACK HORN

アカルイミライ / 黒澤清監督

アカルイミライ

この映画はセリフや映像がとても象徴的でした。そこにこの楽曲が入り込んできて、上手く言葉では言い表せない強い印象だけが残りました。



カーネーション / 椎名林檎

カーネーション / NHK朝の連ドラ

カーネーション

Favorite lyric

何も要らない私が今
本当にほしいものなど
唯一つ、唯一つだけ

いったい何がほしいのか? 所詮男にはわからないのかもしれない。

朝ドラ最近面白いですね!カーネーションの脚本家が「渡辺あや」さんという個人的にとても信頼のおける脚本家の人なので面白いのは納得です。渡辺あやさんは「ジョゼと虎と魚たち」や「メゾン・ド・ヒミコ」などの脚本も担当した人です。ホントに力のある監督やプロデューサーに認められている人なので名前を知っておいて損はありません。



Summer / 久石譲

菊次郎の夏 / 北野たけし監督

菊次郎の夏

この音楽は大好きです。懐かしい思いが喚起されるような気がします。

スポンサーサイト



 
同じカテゴリ内の記事

trackback


コメントの投稿

Secret

pomechihua said:

No title

はじめまして。
「シネマ ショコラ」のpomechihuaです。

平原 綾香の歌声って、心に染みますよね~。
この番組、私もテレビで見ましたよe-343
あの曲に歌詞をつけ、平原さんが歌うと、こんなに素晴らしいんだ~e-420って。
ぷっつん said:

Re: No title


はじめまして。
コメントありがとうございます!
平原さんは本当に最高の歌手だなぁと思いますね。
ちなみに僕はこのライブDVDをAmazonで購入するぐらい好きです笑
黒 紅 茶 said:

No title

こんにちは、はじめましてぇ。

平原綾香さん、いいですね♪
「ジュピター」もいいですけど、これも良い歌です。
ぷっつん said:

Re:

コメントありがとうございます!

思えばジュピターからあの歌声が始ったんですね。
Recent Entry

ジャンル別検索

Menu

おすすめタグ別カテゴリ

Response
Comments<>+-
Trackback <> + -
Link
おすすめブログ!!
映画情報サイト
ブログリンク集
BlogTool
  • にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ
  • にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ