えんためのぼやき

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
同じカテゴリ内の記事

    電通 ツイッターなどで市場分析 

    ニュース

    ツイッターなどで市場分析 電通、人手かけ精度向上 
    これまではキーワードで機械的に検索する手法が多かったが、消費者の考え方や行動を詳しく分析することが難しかった。電通は人手も使って分析することで、その精度を高める。顧客の反応を調べる場合、ソーシャルメディアにある口コミ情報を人が読み、
    ①少し興味がある
    ②買うつもりがある
    ③購入済み
    など段階的に分類。その後、それぞれの段階の顧客が製品の色や性能など、
    どんな要望を持つかなどを調べる。
    化粧品など、ソーシャルメディアで口コミが比較的多い商品が主な対象になる見込み。
    電通によると、機械的な検索の仕組みでは消費者が新製品のどこに注目しているのかなど質的な情報を調べることは難しかった。



    日本ではとても流行っていますが、個人的にはあまりツイッターを利用できていません。日本での人気は主に電通が主導したようですが、今後はマーケティングやクライアントへの説得資料としてさらに精度を上げていくようです。しかし、一部の人々からはツイッター社の経営を心配する声も出てきています。


    愛すればこそ―Twitterの将来がどうも心配だ

    その理由としては3年の間で、経営者が3度も交代していること、それぞれの経営者の中で採用された社員達がギクシャクしているなどが挙げられています。

    しかし、そういった不安の声に対してツイッターのCo-founderのBiz Stoneは反論しています。
    TwitterのBiz Stone曰く: “マスコミから叩かれるのが遅すぎたよ”

    Facebookに取って代わられたMySpaceのようになってしまうのでは?という声や
    いや、アマゾンもそういった批判を受けながら成長したんだ!という声もあります。

    日本では震災によってツイッターの安定性が認識され一層利用者は増えているようです。

    「心配になったから、親にもツイッターのアカウントを取らせて使い方を教えてあげたんだよ」
    電車の中で、会社員の方の話を盗み聞きしました。

    今後の動向に注目です。
    スポンサーサイト
     
    同じカテゴリ内の記事

    trackback


    -

    管理人の承認後に表示されます

    コメントの投稿

    Secret

    Recent Entry

    ジャンル別検索

    Menu

    おすすめタグ別カテゴリ

    Response
    Comments<>+-
    Trackback <> + -
    Link
    おすすめブログ!!
    映画情報サイト
    ブログリンク集
    BlogTool
    • にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ
    • にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。