えんためのぼやき

スポンサーサイト

スポンサー広告

 
同じカテゴリ内の記事

    映画 ソーシャルネットワーク

    考えさせられる洋画




    監督 デヴィッド・フィンチャー
    出演 ジェシー・アイゼンバーグ
    アンドリュー・ガーフィールド
    ジャスティン・ティンバーレイク
    アーミー・ハマー
    マックス・ミンゲラ

    マーク・ザッカーバーグは、友人のエドゥアルドにサーバ費用などを提供してもらい、ハーバードの学生だけが使える“ザ・フェイスブック”を作る。ザ・フェイスブックはすぐに多くの会員を獲得し、ハーバード大生以外にも人気を広げていた。しかしマークは、「アイデアを盗用された」と訴えられる。そして、サイトが大きくなり、マークが“ナップスター”の創始者に心酔するようになると、親友のエドゥアルドもマークから離れて行く…。

    僕がFacebookを知ったのは去年の1月でした。友達に「海外で友達作るときはFacebookでアカウント持ってた方がいいよ」と言われ、よくわからず使い始めました。当初は実名登録と自分の写真をアップロードしろという圧力に困惑しましたが、もう慣れました。
    日本では未だ浸透していませんが、爆発的にではなく、緩やかに利用者は増えていくと思います。ヘビーユーザーにはなるかどうかは別ですけど。
    日本人は結局周りがやり始めたら、「じゃあ私もやろうか」という風になると思います。

    そんなこんなで、映画を観る前から、フェイスブックについて調べたり、ザッカ-バーグのインタヴューなどを観ていたので、Facebookの歴史や彼の人柄については大体わかっていましたが、それでも十分楽しめる作品でした。

    この映画を観て、起業しようとか、ハーバード行こうとか、コンピュータ学ぼうという人が出てくると思うし、
    ザッカ-バーグ本人も、そういった影響力を与えられる点でこの映画はGreatだった、とCBSのインタヴューで言っています。
    ただこの映画を観て、ザッカ-バーグ本人の人間性はこうだ、と決めつけることはできません。映画なので、誇張や事実の違いはあります。しかし、それでも彼の人生は波乱万丈です。彼が極悪ハッカーに育たなかったことを世界は喜ぶべきかもしれません。

    ちなみにFacebook本社には"Hack"と書かれたグラフィティがところどころにあるそうです。
    このハックの定義は、技術者たちが一晩中、集中してプログラムをコーディングすることだそうで、
    HackとMarathonをかけ合わせた”Hackathon”という造語まであり、プログラマ達が競ってコーディングするそうです。

    映画を観た上で、CBSニュースのザッカ-バーグへのインタヴューを観てもらうととても面白いと思います。特に本物の双子も出てくるので、感動します。彼らもフェイスブックユーザーだそうです。

    この映画をみてFacebookを始める人は増えると思います。

    というか増えています。
    Facebook、映画「ソーシャルネットワーク」の影響で国内会員数が急増。一日1.5万人増ペースに

    がんばれザッカ-バーグ!






    スポンサーサイト
     
    同じカテゴリ内の記事

    trackback


    コメントの投稿

    Secret

    S×S said:

    はじめまして

    元々Facebook利用者で、彼に興味があり観てみました。
    正直ここまでの影響力があるとは思っていませんでしたが、
    書籍やネットで更に調べるうちに、ほんとスゲー奴だな・・・という印象。

    ただ、CBSのニュースは穴場でした。笑
    ぷっつん said:

    Re: はじめまして

    コメントありがとうございます!

    Facebookはどんどん大きくなっていきますね。
    その影響力についてもザッカーバーグの思惑を超えてしまっているみたいです。
    http://www.newsweekjapan.jp/foreignpolicy/2011/04/post-251.php

    CBSの60ミニッツは英語の勉強にもなるし、たまに面白い内容扱うのでいつもチェックしてます。
    Recent Entry

    ジャンル別検索

    Menu

    おすすめタグ別カテゴリ

    Response
    Comments<>+-
    Trackback <> + -
    Link
    おすすめブログ!!
    映画情報サイト
    ブログリンク集
    BlogTool
    • にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ
    • にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
