えんためのぼやき


スポンサー広告

 

猫が行方不明

笑える洋画

猫が行方不明 HDニューマスター版 [DVD]
紀伊國屋書店 (2010-03-27)
br />


出演: ギャランス・クラヴェル, ジヌディーヌ・スアレム, オリヴィエ・ピィ
監督: セドリック・クラピッシュ

パリ11区を舞台にした、チャーミングでポエティックなコメディ。
クロエは海へヴァカンスに出かけるため、愛猫グリグリをまだマダム・ルネに預ける。
ところが、パリに帰るとグリグリは行方不明!
多くの人々を巻き込みながらグリグリの大捜索が繰りひろげられる…。
都会で生きる様々な人々を心優しく、鮮やかに描いた、心に残る佳作。

モードで洗練されたイメージのパリにもこんなアングラな世界があるのか~と思える作品
猫の名前がグリグリっていうのがなんかいい
日本人には思いつかないね
クラピッシュ作品は主人公が思いっきり走るシーンが絶対あるみたいです。
スパニッシュアパートメントのような面白さはないけど、最後まで観れなくもない平凡な映画でした。

フランス語っていいね!
話せるようになりたい
 

アワー・ミュージック 

考えさせられる洋画

アワーミュージック [DVD]
アミューズソフトエンタテインメント (2006-05-26)




解説: 『映画史』『愛の世紀』などで知られる、フランスの巨匠ジャン=リュック・ゴダールが、サラエヴォの厳しい現実を少女オルガの生き様を通して描いた意欲作。ゴダール特有の詩的な映像が堪能できるとともに、マフムード・ダーウィッシュやピエール・ベルグニウといった、フランスやサラエヴォと縁の深い芸術家たちが実名で登場している点も興味深い。
シネマトゥデイ

あらすじ: 戦争の傷跡が深く刻まれた町サラエヴォに住む大学生のオルガ(ナード・デュー)は、講師として生徒を教える映画監督(ジャン=リュック・ゴダール)に自作の映像作品を渡そうとする。

なんだかんだでゴダール映画を見てしまうのはなぜなのか?
どうせわからないのに

とは思いつつも、この映画は比較的わかりやすい?と思います。
映画は3つのパートに分かれ、戦争映像のモンタージュによる“地獄編”、サラエボを舞台に“本の出会い”というイベントに招かれた映画監督と、その講義を聞きに来た女子学生の交流を描いた“煉獄編”、“煉獄編”で殉教した女子学生が小川のせせらぎを歩く“天国編”で構成されています。

最初10分の戦争映像のモンタージュは過去の映画での映像や実際の戦争の映像を繋げ合わせていて、次の煉獄編でゴダール自身が語る映画の原理の話しでその映像の切り返しの意図がわかります。

ゴダール自身が語る印象的なセリフがあります。
「イメージの切り返し 想像的な確実さと、現実的な不確実さ、映画の原理とは光に向かい、その光で私たちの闇を照らすこと」

フィクションとドキュメンタリーを意識させることで新たな第3の映像をつくりだす。
映像は言語によってその意味を覆い隠されてはならない、映像それ自体がわれわれにイメージを喚起させ、新たな現実を認識させてくれる。
ゴダールの映画に対する姿勢がよくわかります。
イスラエルとかパレスチナについては正直、問題意識がまだよくわからないので、その辺の話はおいおい勉強していこうと思います。

ゴダールはやっぱすごい!映画詩人ていう感じ


 

ロシアン・ドールズ

笑える洋画



出演: ロマン・デュリス, ケリー・ライリー, オドレイ・トトゥ, セシル・ドゥ・フランス, ルーシー・ゴードン
監督: セドリック・クラピッシュ

あらすじ: バルセロナでの留学生活から5年たち、30歳になったグザヴィエ(ロマン・デュリス)は、今や1児の母となった元恋人マリアンヌ(オドレイ・トトゥ)との関係も煮えきらず、悶々とした毎日を過ごしていた。そんな中、彼はかつての留学生仲間ウェンディ(ケリー・ライリー)と一緒に、TVドラマの脚本執筆の仕事をすることになる。

まぶしかった青春の日々から5年、仕事も恋愛も中途半端な日々が続き、理想の人生に一向にたどりつかない自分に嫌気がさしながらも、ユニークに物語は進んでいきます。
元恋人ともなぜか親密で、アパレルショップでナンパした黒人女性、仕事で知り合ったモデルのセリア、留学生時代の仲間ウェンディと次々と女性が変わっていくクザヴィエのポテンシャルの高さはすごい!

馬鹿だったイギリス人のウィリアムが仲間のなかで誰よりも早く結婚できるとは予想外でした。
言葉も通じなかったロシア人バレリーナへの一途な恋を実らせたウィリアムの結婚式のシーンは面白かった。

でも結局、クザヴィエの本当の愛とはどこにあったのか?
クサヴィエは物語の最後でこう言います。
「女はロシアン・ドールズ(マトリョーシカ)のようなものだ、みんな最後の一番小さい人形を探し求めるんだ」
一瞬、説得力のあるような、いや待て、ただの女ったらしに都合のいい格言か?それとも、ロシア人と結婚した幸せそうなウィリアムを踏まえてのフレンチギャグか?
これは深いのか!?浅いのか!?というようなきわどい名言を残して映画は終わります。

でも、おもしろい
クザヴィエの生き方面白いよ!
スパニッシュアパートメント一緒にと観ることをお勧めしたい映画です。
ロシアンドールズ

 

ユニクロが1ドルTシャツ!?

ニュース

以下東京新聞(WEB)より

ユニクロを展開しているファーストリテイリングは十三日、バングラデシュのグラミン銀行と十月に同国で合弁会社を設立すると発表した。約八百万人の借り手を持つグラミンのネットワークを活用し、現地で安価な衣料を製造・販売する。最貧国の一つであるバングラデシュの生活改善への貢献が狙いだ。

 ファーストリテイリングは二〇〇八年にバングラデシュで生産を始めた。会見した柳井正会長兼社長は「バングラデシュは第二の中国になると思った。海外ではその国にとって本当に良い企業でないと生き残れない。(グラミンと)一緒に何かできないかと考えていた」と説明した。

 合弁会社は、バングラデシュでTシャツや女性用下着、スエットパンツといった衣類を製造・販売する。価格はTシャツが一ドル程度。利益は事業拡大に再投資する。また販売員を中心に、三年間で千五百~二千人の雇用創出につなげる。



ユニクロは貧困までも救ってくれるのか~
ありがたい、すばらしい。

世界では合弁企業をつくったりと、国際投資が当たりまえの時代です。
その主な例がユニクロのように「先進国が途上国に」というものです。
しかし、良いことばかりではなく何かしらの紛争が起きる事があります。
投資家(企業)VS投資国(途上国)の紛争です。
それを解決する枠組みとして国家間で投資協定(IIA)を結ぶことがあります。
二国間投資協定(BIT)や自由貿易協定(FTA)の中の投資章と同じです。

そのような協定には国内の業者と同じ扱いしろという内国民待遇規定、最も有利な待遇を約束する最恵国待遇規定、公正衡平規定などが盛り込まれます。
この規定は投資国での安全な事業活動をするうえで非常に重要ですが、一方で投資国(途上国)にとっては適正な対応をしなければ、思わぬ形で不利益をこうむってしまう場合があります。
地域住民の合意なしに土地が奪われたり、環境を害されたりなどです。

先進国側には優秀な弁護士などがいますが、途上国には十分な教育を受けた法律家はそうそういません。
契約の段階で相互理解が深まっていなければ紛争が常に起きます。

ここで重要なのは投資協定自体に問題はなく、規定に基づいて投資国(途上国)が紛争に負ける事がよくあるのです。途上国の勉強不足のせいにして、憐れむのではなく、企業側が企業倫理にしたがって行動すべきだと思います。

なのでユニクロ社長の言う「海外ではその国にとって本当に良い企業でないと生き残れない」という言葉は単なるきれいごとではなく、今後の企業のあり方を示唆した言葉であると思いました。

柳井社長 ムハマド・ユヌス(グラミン銀行)
 

スパニッシュ・アパートメント

笑える洋画

スパニッシュ・アパートメント [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2008-09-17)

<キャスト>ロマン・デュリス、オドレイ・トトゥ、ジュディット・ゴドレーシュ、セシル・ド・フランス
監督・脚本:セドリック・クラピッシュ

<ストーリー>
パリで暮らすグザヴィエは、卒業を来年に控えた大学生。彼の悩みは目下、就職。かつては作家に憧れていた彼だったが、現実はそうも行かなく、父親のコネを使ってお役所の面接を受けてみることに。そこでスペインへの留学を勧められたグザヴィエは、バルセロナへの1年間の留学を決意する。期待と不安、恋人マルティーヌとのしばしの別れ──。様々な思いを胸にバルセロナへ降り立ったグザヴィエは、国籍も性別もバラバラの6人の学生が暮らすアパートでの同居生活を始める。そして、様々な文化が奇妙に調和するこの混沌としたアパートで、グザヴィエは初めて本当の人生に向け“離陸”する──。

ヨーロッパの青春映画がこんなにも面白いとは!
EU間の交換留学プログラムであるエラスムス計画を利用してバルセロナのアパートで様々な国籍の人と暮らす若者たちの輝きぶりやハイテンションな会話が最高です。

何よりエラスムス計画というものに驚きました!
以下、ウィキペディアより

エラスムス計画には多くの目的がある。

ヨーロッパ全域で、学生と教員の流動化について、質を改善し、人数も増大させる。
ヨーロッパの高等教育機関の間における多国間協力について、質の向上と、件数の増大を目指す。
高等教育機関と企業の間の協力関係を改善し、増大させる。
ヨーロッパの大学間で革新を広め、新しい教育の方式や支援も拡大する。
エラスムス計画では、学生の流動化が一番よく知られた政策であるが、大学の部局間での協力拡大についても支援がなされている。


1985年から始まり今までで何千万もの学生が利用したとか、EUが一緒になってかなりのお金をつぎ込んでいるそうです。学生だけでなく、教員も大規模に留学するという事で日本人には考えつきもしないし、実現も不可能だと思います。
生まれ変わったらEUのどこかの国でエラスムス計画を利用して留学しよう!そう決めました。

映画では異国籍・異言語の人とのふれあいと生活を通してアイデンティティを意識し、自分を見つめ、成長していく主人公の姿が印象的です。世界はこんなにも多様で!広くて!面白い!というのがいかんなく伝わってきます。

日本人が嫌だ!というわけじゃないけど、こういう体験を身近にできる可能性は明らかにヨーロッパ圏の人にあると思うので、羨ましいなぁ

 

ONCE ダブリンの街角で

感動できる洋画




解説: アメリカでわずか2館の公開から口コミで動員数を増やし、最終的には140館での上映となった話題のラブストーリー。ダブリンの街角で出会ったストリート・ミュージシャンと音楽の才能を持つチェコ移民の女性が、音楽を通して惹(ひ)かれ合っていく様を描く。アイルランドの実力派バンド、ザ・フレイムスのフロントマン、グレン・ハンサードが主人公の男を演じ、同バンドの元ベーシスト、ジョン・カーニーが監督。男女のドラマを音楽に乗せて展開させる、ロマンチックな作品に仕上がっている。(シネマトゥデイ)

あらすじ: ダブリンの街角で毎日のようにギターをかき鳴らす男(グレン・ハンサード)は、ある日、チェコ移民の女(マルケタ・イルグロヴァ)と出会う。ひょんなことから彼女にピアノの才能があることを知った男は、自分が書いた曲を彼女と一緒に演奏してみることに。すると、そのセッションは想像以上の素晴らしいものとなり……。
(シネマトゥデイ)

歌がまず良い! ストーリーもダブリンの空気感や歴史と現実を切り取っていて悪くない!
製作費が1800万という事で映像が安いというかドキュメンタリーっぽくて最初は映画として不安になりましたが、
二人のセッションシーンでそんな不安は吹き飛びました。
こういう映画が日本にまで広がって観れるというのはホントに今の時代のグローバルの力ですね。

いい歌や映画というのはなんとか世の中に出せば正当に評価されるもんです。

ただ主人公の男の人は髭を剃った方がかっこいいんじゃないのかな?
アイルランドだけにアイリッシュウルフハウンドに似てましたけどね笑

髭の人
ウルフハウンド.
 

川の底からこんにちは

感動できる&笑える邦画

川の底からこんにちわ
基本情報
出演
満島ひかり、遠藤雅、志賀廣太郎、岩松了
監督・脚本
石井裕也
公開
2010年
あらすじ
上京して5年、仕事も恋愛もうまくいかず妥協した日々を送る佐和子(満島ひかり)は、父親が病で倒れたことから帰郷。一人娘のため父が営むしじみ加工工場の後を継ぐことになるが、従業員のおばさんたちには相手にされず、会社の経営も倒産寸前に追い込まれていた。その上、一緒に工場の後継ぎになりたいと付いてきた恋人にまで浮気されてしまう。

予告編を見る

感想

自分のことを「中の下」の女と言い切る佐和子のキャラと言動が非常に面白い! 面白いだけでなく、最後はなんかすごい力をもらうことができた。 うん、良い映画だ。

中の下の女には中の下の人生しか送ることはできない。だから、しょうがないんだ。 そう決め込む佐和子も、実家に帰り、父親の姿を見て、男に逃げられ、どん底に落ちた時 頑張るしかない!と奮起するのであった。

とにかく佐和子のセリフ、口調、表情が8割がた心に残らないため、物語の後半で発する佐和子の必死な表情やセリフが観客にはずっしりと伝わってきます。

人は何かをあきらめた時にこそ本当の意味での「生きる」ということに執着するようになるのかもしれません。 現代人の新たな生き方を示唆しているのかもしれない

ラストシーンは笑いました。

 
Recent Entry

ジャンル別検索

Menu

おすすめタグ別カテゴリ

Response
Comments<>+-
Trackback <> + -
Link
おすすめブログ!!
映画情報サイト
ブログリンク集
BlogTool
  • にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ
  • にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
