えんためのぼやき



スポンサー広告

 

リリィ・シュシュのすべて

考えさせられる邦画

リリイ・シュシュのすべて 通常版 [DVD]
ビクターエンタテインメント (2002-06-28)

基本情報
出演
市原隼人, 忍成修吾, 伊藤歩, 岩井 俊二, 大沢たかお
監督・脚本
岩井俊二
公開
2001年
あらすじ
ある地方都市、中学2年生の雄一(市原隼人)は、かつての親友だった星野(忍成修吾)やその仲間たちからイジメを受けるようになる。そんな彼の唯一の救いはカリスマ的女性シンガー、リリイ・シュシュの歌だけであり、そのファンサイトを運営する彼は、いつしかネット上でひとりの人物と心を通わしていくが…。

関連動画を見る

感想
いじめ・売春・レイプ、14歳が経験するには余りにも残酷すぎる現実を生きている中学生たち大人と子供の境目に生きる彼らは、大人たちが築いたモラルの壁をいともたやすく超えてしまう中学というコミュニティは彼らしだいで天国にも地獄にもなる
自分はこの映画を受け入れることができます。
なぜなら14歳というのは大人が定義できないほどに良い意味でも悪い意味でも怪物であるからです。

でも、年をとるごとにこの映画は受け入れられなくなってくると思います。
人間は年齢を重ねるごとに保守的になっていくからです。

「こんな過激な子供時代はあり得ない」「こんなつらい経験をした子供はロクな大人になれない」
この映画はどうしても他人とは思えない、自分と切り離して観ることができない映画なんです。
だからこそ賛否が分かれるのだと思います。

決して暗いだけの映画でもないと思います。
雄一や久野さんは強い大人になるのかもしれない、そういう含みを持たせて終わるからです。

またいつか観ようと思います。
 

花とアリス

青春の邦画

花とアリス

出演: 鈴木杏, 蒼井優, 郭智博, 相田翔子, 阿部寛
監督: 岩井俊二

あらすじ: 幼なじみのハナ(鈴木杏)とアリス(蒼井優)。ハナは落語研究会に所属する高校生・宮本(郭智博)に一目惚れ。同じ部活に所属し、なんとか宮本に近づこうとするハナ。そしてある嘘をついたハナは、宮本と急接近する。しかし、その嘘がバレそうになり、さらに嘘をつくはめに。しかもその嘘がきっかけで宮本がアリスに恋心を抱いてしまい……。
シネマトゥデイ(外部リンク)

「いい映画だよ」と言われ観ました。
確かにいい映画でした。いやっ というより嫌なところが一つもない映画です。
和製ファンタジーみたいな?感じ

冒頭のシーンの花とアリスが降りる駅の名前が面白かった
思わず巻き戻ししました

映像と音楽が常に幻想的です。
特にアリスの家の散らかり方が美しいです笑

岩井俊二にしかできない映画だなぁと思います。
蒼井優のバレエのシーンはすごくいいです。

そりゃV6の岡田君も大森南朋も彼女を好きになりますよ

女の子にお勧め映画は?って聞かれたら「花とアリス」を勧めよう!

 
Recent Entry

ジャンル別検索

Menu

おすすめタグ別カテゴリ

Response
Comments<>+-
Trackback <> + -
Link
おすすめブログ!!
映画情報サイト
ブログリンク集
BlogTool
  • にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ
  • にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
